ファクトリーブランドにかける想い

ファクトリーブランドでオリジナル靴下をつくるという選択

「ファクトリーブランド」という言葉をご存知でしょうか。

通常、アパレルメーカーは自社のブランドを様々工場に製造を委託して商品をつくります。それに対して、工場が自ら立ち上げたブランドを、「ファクトリーブランド」と呼びます。

私たちブリングハピネスは、発注企業様のご要望のデザインにて、靴下の受託製造をする「OEM生産」を行っている靴下メーカーです。

いわば黒子のような存在です。

靴下OEM製造業を営む弊社がファクトリーブランドを立ち上げる理由とは?

靴下の販売を展開するブランドが私たちのお客様になります。

「お客様から頂いたデザインの仕様に従って工場で製造した靴下を無事お客様にお届けする」

ことが、弊社のゴールです。

「私たちが製造した靴下を売り切る」ことがブランドであるお客様にとってのゴールになります。

私たちが工場で製造した靴下が「売れる」ことが、お客様が靴下を製造する第一の目的になります。

売れるためには、どうすればいいのか?

デザインも含めて、「実際に靴下を売り場で購入されて、履かれる方に満足頂く」必要があります。

靴下を購入される消費者の方に満足頂くことが、弊社とお客様の最終のゴールになります。

さらに一歩踏み込んで、お客様と一緒に、最終のゴールを目指すには、どうすればよいかのか…検討した結果

「サンプル製作から、靴下工場とお客様と一緒に製造した靴下を、自社でも販売すればよいのではないか?」

という考えに辿り着きました。

ブランドと工場と私たちが力を合わせて、履く人に潤いを与える靴下を作り続けることが私たちの目標です。

「ファクトリーブランド」の核になる、私たちの台湾靴下工場とは?

ファクトリーブランドでオリジナル靴下をつくるという選択

私たちの靴下製造工場は、台湾にあります。

靴下の品質はもちろんのこと、ものづくりに対する情熱も持ち合わせた素晴らしい工場です。

私自身も、台湾靴下工場の社長から大切なことをたくさん学ばせて頂いています。

「靴下は美術品じゃない履くものだ」

社長の口癖です。

履くことを第一に考え、見えない細部まで徹底的に探求をしながら靴下の製造に取り組んでいます。

細かいデザインを再現しつつも、履き心地がよく、長持ちする靴下を製造する技術力が台湾工場の強みです。

社長が、靴下を奥深く探求するのは、靴下の製造を愛しているからです。

社長の目線は、「靴下を製造する」という一点にだけに向けられています。

工場を訪問すると工場そのものが、社長が作り上げた作品のように感じられます。

優れた靴下を製造するための思想が工場全体に行き渡っているからです。

台湾靴下工場との出会い

台湾靴下工場

藁をもすがる思いで探した台湾靴下工場

2010年、私は、初めて台湾の靴下工場を訪問しました。

当時は、老舗のぬいぐるみメーカーで、海外工場の「生産管理」や新規工場を発掘する「仕入れ」の仕事をしていました。

靴下との出会いは、上司から命じられて、中国で靴下工場を探したのが、きっかけでした。

靴下の開発は、会社にとっても初めての取り組みでした。苦労はしたものも、売り上げも徐々に伸びていきました。

そんな中、ある人気キャラクターの靴下の版権を取得することになりました。

デザインを見るとかなり複雑です。当初靴下の製造をお願いしていた、中国の工場に再現ができるかどうか確認をしたところ「問題ない」ということでしたので、サンプル製作を依頼しました。

ところが、何回修正を重ねても、仕様書通りのサンプルが上がってきません。

工場に原因を尋ねても、担当者はしどろもどろになるばかり。

すでにカタログに靴下のイラストが掲載されており、お客様から多くの受注を頂いていました。

中国靴下工場の「大丈夫(没問題)」という言葉を鵜呑みにした私のミスでした。

発売日が何度も延期になりました。社内から矢のように催促をされるもの、打つ手もなくノイローゼになりそうになっていました。

工場と会社の板挟みになり、解決策を見出すことができない事態に陥ってしまいました。

そのキャラクターの図案が夢にも出てくるくらいでした。

藁をもすがる思いで、生産に対応できる工場を探す中、台湾に靴下の産地があることを知ります。

六本木のジェトロ(日本貿易振興機構)図書館に足を運び、台湾の靴下工場の連絡先を調べて、1社1社しらみつぶしに連絡を入れていきました。

そこで出会ったのが、現在の台湾靴下工場です。

仕様書通りに製作ができるとのことだったので、早速現地へ足を運んでみることにしました。

台湾靴下工場に行ってはじめて、中国で何度やりなおしてもできなかった理由がわかった

新幹線の台中駅で、全く笑顔を見せないぶっきらぼうな若者が、私を迎えてくれました。

社長の息子の工場長です。工場に到着するまでの道のりでは、挨拶を交わしたきり、ほとんど話をしませんでした。

工場に到着すると、社長が待っていました。

中国の靴下工場で、何回サンプルを製作してもデザインの再現ができなかった理由もわかりました。

靴下編機のスペックが原因でした。

工場を案内してもらうと、豊富な色数でも対応可能な「7F」と呼ばれる靴下編機が並んでいました。

帰り際に私は社長に尋ねました。

「沢山発注できないかもしれませんが、大丈夫でしょうか」

「数量が多くても少なくてもオーダーはオーダーだ」

という答えが返ってきました。

話をしているうちに、息子の工場長も笑顔を見せてくれるようになりました。

台湾工場社長から靴下と人生について教わる

台湾工場と取引を開始して3年目に入ると、大口のオーダーが入ってくるようになりました。

数週間単位で工場に滞在することもありました。

工員のおばちゃんたちと一緒に検品をしたり、靴下の製造ラインを見て回ったりする日々を過ごしました。

夜は社長と話をしました。

靴下の編機1台を購入して自ら「靴下を作る」とから工場を始めた社長の「起業ストーリー」を知ったのもそのときです。

深夜人が寝静まるころに一人で、靴下の編機に向かい合うのを日課にしている社長は夜型人間です。

眠い目をこすりながら、社長と夜な夜な話をするなかで、靴下や人生について教わりました。

社長の言葉ひとつひとつが、私の心に刻まれていきました。

なかでも最も印象に残っているのが、

「ものづくりをする人間は、自分でものを見て、きちんと消化してから、お客様と接しなければならない」

という言葉でした。

ものづくりを仕事にすることは、あくまでも「モノ」が起点になります。

「モノ」を介さずに、いくら綺麗な言葉を並べてみたところで、肝心の靴下がたいしたことがなければ、全てが無に帰します。

「モノの良し悪しを、自分できっちりと把握したうえで、お客様と接する」

今でも私は、社長から教わったこれらの言葉を、忘れないように仕事をしています。

靴下メーカー立ち上げ後も、台湾靴下工場と一緒に仕事をしてきた

2013年夏、私はぬいぐるみメーカーを退職し、2014年に靴下のメーカーを立ち上げました。

靴下工場親子の目線は、「靴下を製造する」こと一点に向けられています。

靴下の技術に関しては一流なのですが、工場に篭りがちで、外に出て営業をするのが得意ではありません。

工場にとって、オーダーは血液なようなものです。

生産ラインに製品が流れていないと、人や設備が止まってしまいます。

靴下メーカーを営む傍ら、台湾工場の対日営業を手伝うことにしました。

ご縁あって大手繊維商社との取引を開始することができました。

有名テーマパークの工場監査に合格するために、商社の方と一緒に何度も工場に通いました。

一度目の監査に不合格になったときは、ショックでしたが、二度目で合格しました。

厳しい監査に合格するまでの過程で、工場の管理方法もさらに一歩進んだものとなりました。

私は、2年間工場の窓口を務めました。現在は自らの靴下メーカーの経営に専念しています。

台湾靴下工場そのものが、社長が40年間かけて作り上げた作品のように思える

ファクトリーブランドを通じて品質の高い靴下をお客様に届けたい

先日、久しぶりに台湾工場の検品ラインのおばちゃんたちと顔をあわせる機会がありました。

「耕平、わたしらも、もう知り合って10年だね」

おばちゃんが、工場と私が積み重ねてきた年月を覚えてくれていたことはたまらなくうれしかったです。

工場の顧客リストにおいて、弊社の名称は、ブリングハピネスという会社名ではなく、私の名前である「耕平」です。

私のオーダーは、「Koheiのオーダー」と呼ばれています。

私のオーダーを、工員のおばちゃんたちが、一足一足、心を込めて検品をしてくれていると思うと、それだけで暖かい気持ちと安心感に包まれます。

「靴下は美術品じゃない履くものだ」実際に履いてこそわかる台湾工場で製造する靴下の特長とは?

台湾工場の社長は「靴下は美術品じゃない履くものだ」という言葉を口癖にしています。台湾工場で製造された靴下は、外から見た「見た目」だけではなく、履く人のことを考えて作られています。

レストランのシェフは、最高の食材を選んで、最高の技術で、見た目も美しい料理を、お客様に提供します。

弊社台湾の靴下工場は、使用する素材を厳選し、37年間靴下だけを製造してきた技術で、見る人を惹きつける、はき心地に優れた最高の靴下を製造しております。

  • ゴムへのこだわり。洗濯してもよれない。長く履いてもかゆくならない。
    足を入れる口ゴムの部分にこだわりがあります。
    洗濯をしてもよれにくく、長い時間履いていてもかゆくならない特殊なゴムを使っています。
  • コットンへのこだわり。柔らかくてはき心地がよいインド綿を使用。
    足を入れた時に柔らかさを感じる等級の高いインド綿を使っています。
    等級の高いコットンが放つ独特の光沢から質の高さを感じて頂けます。
  • 伸縮性へのこだわり。スニーカーソックスでも脱げにくい。
    ブリングハピネスの靴下は伸縮性に優れているので、足にぴったりとフィットするので脱げにくいです。
    もう、スニーカーソックスが靴の中で脱げて気持ち悪いと感じることはありません。
  • 仕上げへのこだわり。デザインとはき心地の両立。
    デザインされた靴下の裏側には糸が伝っています。実は糸がループで伝っていると靴下はきつくなります。
    ブリングハピネスの靴下は織り機で糸を切断、織り機では切断できない場合は人の手で断裁をしています。
  • 製造工程へのこだわり。はき心地が最優先。
    実は、靴下のはき心地と工場の生産性の間にはトレードオフが存在します。
    ブリングハピネスは靴下をはく人を最優先にした製造工程にこだわりをもっています。

台湾靴下工場とブランドと力を合わせて、履く人に潤いを与える靴下を作り続けたい

「靴下ブランドである、お客様と力を合わせて共同で靴下の市場を開拓する」

私たちの理想の形です。

品質はもちろんのこと、ものづくりに対する情熱も持ち合わせた台湾靴下工場は、

お客様が靴下のビジネスを展開するための、プラットホームとも言えます。

私たちの仕事は、製造から販売まで、一貫して、お客様がプラットホームを使いこなすためのお手伝いをすることです。

お客様との協業を通じて、「履く人に潤いを与える靴下」を作り続けることが可能になります。

靴下の製造から販売まで、トータルで関わることにより、靴下を履かれる方に、一つのデザインの靴下が売り場に並ぶまでの、ストーリーを紹介できるようになります。

私は「モノに心が宿る」という言葉を信じています。

モノとして靴下を考えるのであれば、「想い」にこだわる必要はないかもしれません。

私たちは、靴下を靴下を履く方々に潤いをもたらすための「コト」として位置づけております。

どこで、どんな人々が、どのように製造したのか、靴下を履く方に知っていただくことは意義あることだと考えます。

私たちが、手がけてきた靴下の「靴下の旅」を下記で紹介しています。(近日ブランドのページとしてまとまったコンテツを

紹介する予定です。)

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